記事一覧

座右の銘

2024.02.01(15:18)

ファイル 2151-1.jpg

「最小限の努力、最大限の効果」が座右の銘 なんです!
ただ、最小限の努力ですむように最大限の努力が必要なんです(笑)
この言葉をくださったのは美大受験の予備校でお世話になった S氏です。
アップした作品は恩師との分割課題の交換日記のひとつです。
ここからデザイナーへの道を歩き始めました。

2023年ナンバーワン

2024.01.10(13:52)

ファイル 2150-1.jpg

「ターキッシュデライト」 トルコのお菓子です。イギリスで知り合った友人が大晦日に持ってきてくれたおみやげです。色どりが綺麗でびっくり!友人と出会ったのは35年前、私は彼に日本語を教えていました。現在彼はブリティッッシュエアウエイズ BAのキャビンアテンダントです。30日に羽田に着き、翌日31日(大晦日)に会いにきてくれました。元旦午前のフライトでイギリスに戻ったので羽田の大惨事に遭遇せずに飛ぶことができました。彼はイスタンブールに住まいがあり、行きつけのお店でこのターキッシュデライトを買ってきてくれました。丁寧に作られたローズペタル(バラの花びら)が練りこまれているエキゾチックなお菓子。どんなふうに売っているのか見てみたいな

詩人

2023.11.21(07:53)

パントマイムで一番はじめに創った作品は「詩人」だったなぁ。机にむかうが詩が書けなくて散歩にでる。するとなんだか、街がおかしい。みんな静止している。その中で唯一動いているマネキン。そのマネキンが手招きしている。

雨後の月と再会

2023.06.08(22:12)

ファイル 2148-1.jpg

日本酒の銘柄に詳しくありませんが、「雨後の月」は美味しかったのでずっと覚えていました。出会いは銀座「マコトシアター」の近くにあった「金の独楽」という居酒屋です。あの頃は「さくパン」の会場がマコトシアターでした。懐かしいなぁ。コロナでお蔵入りした作品も「さくパン」のためにつくった「キャバレー さくパン」 リハーサルの動画はありますが舞台でやることはないかなぁ・・・

6月になりました

2023.06.01(16:19)

ファイル 2147-1.jpg

先月、4年ぶりに太宰府に行きました!飛行機のチケットをとり、宿を予約し、レンタカーを予約し、不在になる間の店の段取りを考え、いざ実行!上越教育大学(新潟)で10年以上お世話になった先生の個展(陶芸)のお知らせをいただいたので「今だ!」が発動していってきました。動き出してる世の中と接することができました(こわごわ)。太宰府は梅雨入りし、じっと雨に濡れている撫で牛をパチリ!

うさぎ年始まり始まり

2023.01.09(22:49)

ファイル 2146-1.jpg

2022年のクリスマスイブからフル回転でした。
やっと ホッと一息
久しぶりに神保町をぶらついてきました。と言っても目当ては文房堂でガラス棒とからす口の下見。大学受験の時によく使っていた道具です。今年はまた描いてみようと思います。
新しいビルばかりになっていく神保町ですが「なつかしさ」はまだあちこちにあります。
本のまちっていいなぁ。

久しぶり

2022.12.03(17:54)

大学の講義式 パフォーマンスをしました。
対面授業に参加してくださった生徒の方々、ありがとうございました。
リモート配信の方々、マイクの不備が度々あり申しわけありませんでした。

ミントの飴(架空)を受け取ってくれた生徒の方、ありがとうございました。本物を渡し忘れてしまい申し訳ない。どこかで再会したら催促してください。

久しぶりに喋って動いて筋肉痛・・・喜びです!

純喫茶 ”明子”バージョン

2022.09.22(21:13)

ファイル 2144-1.png

メロンソーダの色をキレイに入れるにはまずブリーチ、それからみどり色に染め。アイスクリームに見立てるにはおだんごカバー(シニヨンカバー)もそれらしいものを探したり、作ったり、キラキラ氷のように透きとおったビーズのシュシュ、食品サンプルのさくらんぼ、うちにあったストロー、この写真には使っていませんが銀色のヘヤピン・・・。構想から制作、撮影まで1ヶ月ちょっと、髪を染めて2日 撮影時間1時間。ケータイのセルフタイマー(5秒でカシャッ)を何十回も繰り返してなんとかいいアングルのものが撮れました。首から下はあられもない姿ですが、トリミングするので動きやすければOK! 2022年の夏を締めくくることができました。

きっかけ

2022.09.13(17:54)

ファイル 2143-2.jpg

近所の自販機で度々「売り切れ」になるメロンクリームソーダ。気になって、気になって・・・がきっかけになりこの夏の作品になりました。

2022夏の作品

2022.09.01(14:54)

ファイル 2142-1.jpg

「なりたいものになる」第3弾
 
メロンクリームソーダ!

ページ移動